上野駅徒歩2分の歯医者。稲荷町、御徒町からもアクセスしやすい歯科医院です。虫歯、歯周病など急な痛みにも迅速に対応します。

periodontal

歯周病は歯を失う危険性がもっとも高い病気です

30代で80%の方が歯周病の可能性があると言われていますが、自覚されていない方がほとんどです。
歯周病は早期発見!早期治療が大切です!まずは歯周病チェックを行いましょう!

あなたは大丈夫ですか?歯周病チェック
  • 歯磨きをすると血がでる
  • 歯茎を押すと柔らかく、痛みがある
  • 歯茎が腫れて痛い
  • 歯茎が伸びた気がする
  • 噛むと痛い

特に歯がグラグラする人は要注意です!

上記に当てはまった方は歯周病の可能性があります。お早めにご来院ください。

歯周病の進行状態と治療法

歯の表面はキレイで、歯肉の炎症もなく健康な状態です。

治療法

キレイに磨いているつもりでも、磨き残しがあるかもしれません。半年に1度は定期検診に来院してください。

歯垢・歯石がついており、歯肉に出血や炎症が見られます。多くの方がこの状態です。

治療法

スケーラー(歯石を取る器具)で歯肉に隠れている歯垢、歯石を除去し、正しい歯磨きの仕方やご自宅で行える歯肉マッサージ法をお伝えします。1年に2・3回位検診が必要です。

歯肉マッサージ(ご自宅で)
スケーリング

歯周ポケット内の細菌が増殖し、歯を支える骨(歯槽骨)も段々溶けてきます。
この状態になると歯茎が下がったと感じるかもしれません。

治療法

早急に歯周治療を受け、歯肉の状態を改善しなければなりません。
また、歯磨きを根本的に改める必要があります。治療が一段落しても、年数回のチェックが必要です。

歯肉マッサージ
抗菌薬の注入

この状態になると歯がグラグラし物が噛みづらく、突然歯が抜けることもあります。
歯をキレイにすることでグラグラが治ったり、歯が抜けることを防ぎます。

治療法

ルートプレーニングで、スケーリングだけでは取ることができない奥深くの歯石や感染した歯肉をキレイにします。
場合によっては、抜歯になるかもしれませんので担当医師とよく話し合い、治療方法を決めていきましょう。

フラップ手術

歯周病になる方の多くは、「昔は歯医者に行かなくても平気だったのに」とおっしゃっています。
歯周病は虫歯とは違い初期の頃は痛みはなく、見落としがちな病気です。
そのため気がついたときには進行が進んでおり、突然歯が抜けるということもあります。過信はせずに、定期的な検診を行い、いつまでも自分の歯で美味しいものを食べられる生活を送りましょう。